ちえとくをフォローする

ジョーク

ジョーク: ズボンの謎の紐…その真相を知ってしまった食事客

新しくできたレストランにランチに出かけた夫婦。席に案内され、メニューを見た二人は、ともに「本日のスープ」をオーダーしました。スープがテーブルに並び、早速スープを味わおうとした夫ですが…うっかりスプーンを床に落としてしまいます。

「おっと、失礼。すみませんが、新しいスプーンを持ってきていただけますか?」

「どうぞ」すぐに新しいスプーンを手にウェイターが現れました。

夫は礼を言い、夫婦はスープを愉しみました。手際よく感じの良いサービスに美味しい食事、二人は満足でした。

Pixabay

しばらくすると、夫はウェイターが全員、胸ポケットにスプーンを入れてサービスしているのに気が付きました。理由を知りたいと興味をもった夫は先ほどのウェイターに手で合図します。

「いかがいたしました?」とウェイター。

「美味しいスープですね。あの、ところでなぜこちらのウェイターさんたちは全員胸ポケットにスプーンを入れているんですか?」

「よく気づかれましたね。スプーンは皆さま落とされやすいので、お待たせしないためにもこうして私たちは胸ポケットに常時携帯しているんですよ」

「なるほど、それは良いアイディアですね」

もっともらしい理由に夫は感心し、ウェイターはキッチンに戻っていきました。

Pixabay

胸ポケット&スプーンの謎を解決し、夫婦が再びスープを味わっていると、今度は妻が店内のウェイター全員のズボンの前チャックから短い紐がぶら下がっていることに気が付きました。再び夫は先ほどのウェイターに合図を送ります。

「デザートメニューでもお持ちしましょうか?」

「あの、もう一つ質問がありまして…こちらのウェイターさんたちは全員ズボンから紐を下げていらっしゃいますが、これは何のためですか?」

「実は…大声では言えないのですが、この紐は私どものペニスに結び付けてありまして、トイレで用を足す際に紐を引っ張るだけで簡単に用が足せるんですよ。手で触れる必要がありませんので、手を洗う時間も省略できるというわけです」

「なるほど」と夫は感心した様子で頷いていましたが、ふとあることに気が付きウェイターに尋ねます。

「ところで、紐で引っ張り出して用を足した後は、一体どうやってパンツの中に戻すんですか?」

「それはですね…」と、ウェイターは意味ありげに小声で夫に囁きます。

「わたくしは個人的に、スプーンを使って元の位置にもどしております」