人気の記事
「妻が手術から目覚めるまでは家族に赤ちゃんを抱かせない!」新米パパが波乱を生む
自分の行動が正しかったのかどうか悩んだことはありませんか?ネット上の掲示板Redditには“Am I the Asshole? (俺ってクズ野郎?)”というコーナーがあります。ここに、ある悩める新米パパが投稿しました。さて、どんな内容なのでしょうか?
注:記事に掲載されている画像はイメージであり、具体的な人物を示すものではありません。
「息子が生まれた時、家族の誰にも抱っこさせなかった私はクズ野郎でしょうか?
これはコロナ禍の前の出来事ですが、最近、またこの問題で揉めています。
妻は2019年11月に息子を出産しました。合併症があったため、緊急帝王切開となりました。妻は「自分の子供なのに、自分が最後に抱くことになるなんて嫌」と言っていました。手術後、息子は元気で生まれてきましたが、妻の意識はすぐには戻りませんでした。
そこで私は妻の気持ちを考え、産後の数日間、妻の意識が戻るまで家族の誰も息子に会わせなかったのです。
©Gettyimages
家族は理解はしてくれましたが、不満に感じていたようです。幸い、妻は4日目に目を覚まし、息子を抱きしめることができました。
その翌日、他の家族にも息子を抱っこしてもらいました。この件に関して特に母と妹は怒っていましたが、そのときは何も起こりませんでした。
しかし、話はそれだけでは終わりませんでした。1月に妻がSNSに初めて息子を抱いたときの写真を数枚公開したのです。彼女は自分の出産がいかに大変だったかについて書き、妊娠・出産が大きなリスクと背中合わせであることを認識してもらいたいと書きました。そして、自分と息子が無事に生還できたことへの感謝の気持ちを強調していました。
この記事が母と妹の不満を爆発させてしまったようなのです。母と妹は、孫/甥との数日間を奪うなんてひどいと、子どものように文句を言い始めました。私は、多くの人が孫や甥、姪に会うのは、生まれてから数日、数週間、数カ月後だと説明しました。もしコロナ禍の最中だったらもっと時間がかかっていたはずです。
それでも、母と妹は私たちが身勝手すぎると言って聞きません。
みなさんはどう思われますか?私自身は正しい決断をしたと思っていますが、ネット上の見知らぬ皆さんがどう思うかを聞いてみたかったのです」
この父親のやったことは間違っていたのでしょうか?母親の願いは自分勝手だったのでしょうか?
Redditの読者は、この男性に概ね好意的です。「あなたは妻に優しい素敵な配偶者です」「母親が息子を最初に抱くのは当然です」「意識を失っている時に、みんなが赤ちゃんの写真をワイワイ撮っているなんて母親として想像できない!あなたは正しいことをしたのよ」そんなコメントが続きます。
この件について、みなさんはどう思われますか?
プレビュー画像: ©GettyImages
