ちえとくをフォローする

人気の記事

世界のイケメン20人が国の威信を背負ってハイパー民族衣装をまとう

「ミスター・グローバル」は、2014年から毎年タイで開催されている、世界のイケメンたちが美を競い合う男性のビューティコンテスト。

このコンテストの目玉ともいえるのが決勝の「民族衣装部門」。世界60カ国以上からの代表者のなかから決勝に勝ち進んだ候補者が自国の伝統衣装で登場。各国の文化や歴史に裏打ちされた美しい衣装を身にまとったイケメンたちは、まるで神話の勇者やゲームのラスボスのようだとSNSで大きな話題となりました。

では、2019年の「ミスター・グローバル」からトップ15に選ばれた面々+いろんな意味で推したい5人の20カ国の代表をご紹介しましょう。

1. スリランカ

インド南東の島国スリランカ。国名は「聖なる光輝く島」という意味です。この衣装はスリランカの伝説的な魔王ラーヴァナ王がモチーフ。衣装もすごいですが、それに負けない鍛え上げられた身体が迫力満点ですね

2. キューバ

ルンバダンサーのクラシックな衣装に身を包んだキューバ代表。フワフワの袖がお茶目です。青と白のラインと星はキューバの国旗に対応しています。

3. ドミニカ共和国

西インド諸島のドミニカ共和国の代表は、南米から移住してきたと言われる先住民の衣装で登場。まさにゲームのラスボス感!

4. アメリカ

アメリカ代表は民族衣装というか…自国の最も偉大な文化的モチーフで攻めてきました。

5. フィリピン

7,641の島々から成るフィリピン。衣装は、実在の族長ラジャ・スレイマンをモチーフにしたコスチュームだそうです。

6. ブラジル

この衣装はブラジルのカウボーイ「ガウチョ」のコスチューム。

7. タイ

この先の尖った仏塔のような金の冠は、タイ語で 「チャダ」と呼ばれる伝統舞踊衣装。まるで仏像のよう。拝みたくなります。

8. 香港

香港はもともと中国の一部でしたが、1843年から1997年まではイギリスの植民地でした。香港代表が手に持っているのは香港の春節(旧正月)に欠かせない真っ赤なド派手な獅子舞(ライオンダンス)の獅子。

9. チリ

チリにはたくさんの文化的なルーツがあります。例えば、インカ帝国は現在のチリの一部に広がっていましたし、イースター島も、正式にはチリの一部なんです。シンプルな衣装にトルコ石が美しいですね。

10. ポーランド

ポーランドの古典的なコスチューム。伝統的な赤い羽のついた帽子がないのは少し残念という意見がSNSで散見されました。

11. メキシコ

14世紀から16世紀にかけて、メキシコを支配していたアステカ族の衣装。現在のメキシコシティは、かつてアステカの首都でした。映画に出てきそうですね。

12. インドネシア

インドネシアはジャワ島、スマトラ島、ボルネオ島が有名ですが、実に17,508もの島にまたがっています。彼の胸の前にいる赤い動物は、森の王である聖獣バロン、バリ島の守護神です。

13. スペイン

スペイン代表の衣装は、闘牛士のコスチュームを都会的にアレンジしたもの。

14. チュニジア

こちらも伝統的な民族衣装を現代風にアレンジしています。

15. スイス

ウイリアム・テルの衣装を期待していた人もいたかもしれませんが、彼は国旗をひらりと羽織って颯爽と登場。

16. エジプト

エジプト代表はやはりファラオの時代を彷彿とさせる衣装。

17. グアム

グアムは西太平洋にある島国。17世紀にヨーロッパ人によって植民地化される前の先住民チャモロの民族衣装です。なんとも豪華で‥重そうです。

18. ラオス

タイ、カンボジアと国境を接するラオス。こちらは戦闘服でしょうか。

19. パナマ

ヨーロッパ人による征服以前にパナマで暮らしていた先住民族の衣装。豪華な鳥の羽のような衣装が印象的。

20. 韓国

そして「ミスターグローバル2019」に選ばれたのは、13世紀の民族衣装である韓服を着た韓国代表のJong Woo Kimさんでした。

どの国の衣装も本当に美しく、印象的。見ているだけでワクワクしてしまいます。「ミスターグローバル」に選ばれると1年間、タイに住むことが許可され、環境保護と慈善活動の大使を務めるそうです。